永代供養を選ぶ際の3つの注意点
永代供養墓は、残されたご家族への負担を軽減し、ご自身も安心して眠れるという大きなメリットがあります。
永代供養を選ぶ際に、特に注意したい3つの点についてお話ししましょう。
・費用と内訳
1つ目の注意点は、費用とその内訳をしっかりと確認すること。
永代供養墓と一口に言っても、その種類や供養の内容によって費用は大きく異なります。
合祀墓、集合墓、個別墓など、様々なタイプがあり、それぞれ費用設定が違います。
・供養方法と期間
2つ目の注意点は、どのような供養方法で、どのくらいの期間供養してもらえるのか。
「毎年、個別で法要をしてもらえるのか」「年に数回、合同で供養をしてもらえるのか」「といった、供養の頻度や形式を確認しましょう。
また、ご遺骨を「いつまで個別で安置してくれるのか」という期間も重要なポイントです。
例えば、「33回忌まで個別に安置し、その後は合祀」といった取り決めがある場合もあります。
・アクセスと環境
3つ目の注意点は、永代供養墓のアクセスと環境。
いくら永代供養墓で管理や供養をお任せできるとはいえ、ご自身やご家族がお参りに行く機会もあるでしょう。
その際、交通の便が良いか、駐車場はあるか、公共交通機関でのアクセスはどうかなど、お参りしやすい場所であるかを確認することは大切です。