永代供養はお寺が家族のように見守る安心の供養です
「お墓を守る人がいない」
「将来の供養をどうすればいいか分からない」
永代供養はこういった悩みを持つ方々に寄り添う、現代に合った供養の形です。
お寺がご家族に代わって永代にわたりお墓を守り、年忌法要や供養を欠かさず行います。
境内の永代供養墓は、緑に囲まれた穏やかな場所にあります。
ご当家立ち会いのもとでご納骨・ご供養が行われ、どなたでも安心してお参りができます。
宗派を問わず受け入れているため、「実家の宗派が違う」「形式にとらわれず供養したい」という方にも好評です。
「跡継ぎがいなくても安心して眠りたい」
「先祖の墓をまとめてお寺に供養をお願いしたい」
「子どもや親族に負担をかけたくない」
そんな想いを持つ方にこそ、永代供養は最適な選択です。
墓じまいの相談にも応じ、古いお墓の整理や改葬手続きも丁寧にサポートします。
供養は、今を生きる私たちの感謝の形。
お墓をどうするかという問題は、決して後回しにできるものではありません。
観音寺では、一人ひとりの事情に合わせて、費用や納骨の時期などを柔軟に相談できます。
観音寺の永代供養墓に眠る方々は、仏さまの見守りとともに、毎年の行事や法要で多くの人々に手を合わせてもらえる場所にいます。
観音寺境内で静かに眠ることは、永遠の安心を得るということ。後に残る人にも、心からの安堵を残す選択です。